Windows 11 22H2 (Build 22621) で BlueStacks を起動すると「Windowsの設定を受け付けられません」になる件の解決方法

どうも、みかちです。お久しぶりです。

当方の環境では、Windows 11 の Release Preview を使用しており、現在 Windows 11 22H2 (Build 22621) にて稼働しています。

Windows 11 21H2 (Build 22000) にて問題なく動いていた Android エミュレーターの BlueStacks 5 (BlueStacks X のローカル エミュレーター含む) ですが、Windows 11 22H2 (Build 22621) にしてから、このように「Windowsの設定を受け付けられません」という謎のエラーが発生するようになりました。

この問題の解決策について、備忘録として記録しておきます。

最初に確認するべきこと

BlueStacks 公式ガイダンスの通り、必要な Windows コンポーネントが有効かを確認する

下記の 5 項目が有効になっていることを確認してください。この時、[-] の状態ではなく、[✓] の状態になっていることを確認するようにしてください。正しく有効になっていない場合は、有効にして一度 Windows を再起動してください。

BlueStacks 5 または X を [管理者としてこのプログラムを実行する] ようにする

BlueStacks 5 か BlueStacks X のショートカットを右クリックして、[プロパティ] を開いてください。[プロパティ] 内に、[互換性] タブがあるはずですので、[管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れて、[OK] をクリックしてください。

起動するたびに、ユーザー アカウント制御 (UAC) のダイアログが表示されるようになりますが、Windows 管理者権限にて [はい] を押して許可してください。

以上の手順で、以前の Windows 11 21H2 までのように、正しく BlueStacks による Android エミュレーターが起動するようになるはずです。

以上、ご参考まで。