シュリンピア帝国とフォールガイズ

ご無沙汰しております。みかちです。

最近、旧 Twitter である X の運営がアレということもあり、もっぱら「シュリンピア帝国」という Misskey インスタンスに入り浸っています。

今月、このシュリンピア帝国でアドベントカレンダーを開催しており、本記事はアドベントカレンダーに参加しています。

今日はシュリンピア帝国とフォールガイズの話をしていこうと思います。

シュリンピア帝国とは

既に他国民*1が書いているかもしれませんが、簡単に解説します。

インスタンス管理者は「海老瀬るちか」氏で、Misskey やそのフォーク バージョンなどの OSS*2 活動に貢献しながら、帝国の管理、作曲のほか、最近ではお絵描きもどんどん上手になっており、多彩な活動をしている素晴らしい皇帝*3です。
たぶん、このアドベントカレンダーの最終日も、皇帝が記事を書くと思います。

ちなみに、シュリンピア帝国の国民としての私のプロフィールは下記の通りになります。*4

mk.shrimpia.network

フォールガイズ (Fall Guys) とは

2020 年夏に Steam と PS4 向けにリリースされたゲームで、当初 PlayStation Plus (現 PlayStation Plus エッセンシャル相当) のフリープレイの対象ゲームとなった影響が大きく、簡単なルールと 1 プレイの短さ、キャラクターの可愛さが話題となりました。さすがに、最近の「スイカゲーム」ほどの流行ではありませんでしたが、それでも Youtube などフォールガイズで遊ぶ動画や生放送が多く見られました。

ただ、フリープレイで新規に取得できたのが 1 か月間だけだったということもあり、Steam 勢および新規 PS4 勢は 2,050 円程度を払って購入する必要があったため、アクティブ ユーザー数に苦しむこととなります。

そんな中、2022 年 6 月に Switch 版や Xbox 版、PS5 版が追加されるとともに、フォールガイズ本体が基本無料プレイ化し、有償アイテムもいわゆるキャラクター性能に影響しないコスチューム・アクセサリー・モーションといったもののみとなりました。PC 版は Steam から EPIC Games Launcher 経由に変更された*5ものの、課金の必要性の低さや、対応プラットフォームの豊富さにより、アクティブ ユーザー数がまた増えて、再び少し話題になりました。

このキャラクターを操作することになりますが、正式には「ガイズくん」という名前です。英語版では「beans」と呼ばれていることもあり、私を含め、一部非公式コミュニティ等で「オマメチャン」と呼んでいる人もいます。

2023-08-28 21-21-07 1.png.webp

決まった順位以内でゴールを目指すこのような「レース」のほか、ステージ外に落ちないようにするなどの条件を最後まで満たして生き残る「サバイバル」などのステージを複数行うことで、40 人参加しているルームで最後の 1 人まで生き残ることを目指すゲームです。

部屋によっては、2 人 1 組で参加する「デュオ」や、4 人 1 組で参加する「スクワッド」もあり、これらのモードでは仲間が最後の 1 人になっても、チームとして勝ちになるので、お友達とパーティーを組んでこれらの部屋に潜ると、より楽しく遊べます。

シュリンピア帝国におけるフォールガイズ普及活動

シュリンピア帝国に入国*6したのがつい先日 2023 年 8 月のことですが、入国のきっかけはフォールガイズではなく、実はテトリス99の内部大会への外野参加でした。

フォールガイズを流行らせようと思ったきっかけは、テトリスが異常に帝国内に流行していたので、何か流行らせてみようかなと思った時に「そうだ、フォールガイズがいいじゃん」と思ったのが始まりです。思い立ってすぐに Misskey の特定トピックを投稿するための「チャンネル」機能を使用して「シュリンピア フォールガイズ部」を立ててみました。

ぶっちゃけ私の力だけではそこまで伸びていなかったのですが、たまたまフォールガイズを始めた他の帝国民の主催*7により「フォールガイズ交流会」というものを、帝国民向けに開催することができました。そこで認知度が一気に高まったと思います。

その後も不定期に帝国民が集まる Discord でボイスチャットしながら、もしくはボイスチャットも無く、自然発生的に前述の「デュオ」や「スクワッド」を一緒に遊んでいたりします。

すきあらばフォールガイズ

本格的に飽きがこない限りは、今後とも「すきあらばフォールガイズ」活動をしていきたいと思いますので、帝国民の皆様、そうでない方も「我こそは」という方がいらっしゃればぜひご入国いただいて一緒に遊べると嬉しいです。

基本的に、翌日が平日の場合は 22 時くらいから日付が変わる前くらいまで、翌日が土日祝の場合は 22 時くらいから 1 時過ぎくらいまでは遊べると思いますので、時間が合う方はぜひ一緒に遊びましょう。

ちなみに、帝国内ではテトリスが国技となっておりますので、テトリス実力者、テトリスの実力を伸ばしたい初心者の方々も楽しめる場所だと思いますので、ぜひそのような方々もご入国いただければ、他の国民たちも喜ぶと思いますので是非。

※帝国のリンクを再掲

*1:シュリンピア帝国のユーザーのことを「国民」と呼ぶ習慣があります。

*2:オープン ソース ソフトウェアの略

*3:帝国のリーダーなので「皇帝」と呼ぶ習慣があります。時々ちょっとした笑えるような横暴をしますが、基本的に国民から慕われています。

*4:一応注意書きですが、2023/11 現在、プロフ画像のアバターのぺぇが盛られていますが、これは完全に私の趣味によるもので、中のニンゲンは男です。

*5:フォールガイズを開発しているスタジオが EPIC に買収された影響

*6:シュリンピア帝国におけるユーザー登録のこと。

*7:なお、当のご本人は副部長のポジではないと言いだしている模様