Microsoft 365 Family は商用利用不可!?追加できるユーザーの範囲は?

どうも、みかちです。

ようやく今週、個人向け Microsoft 365 サービスに、家族向けの Microsoft 365 Family が日本にも提供開始されました。これに、Office デスクトップ版や、OneDrive 1 TB ボーナスが含まれますが、1 つの契約で契約者本人に加えて、5 人まで利用者を追加できるサービスです。

Microsoft 365 Family

そこで気になる「商用利用の可否」と、「追加できるユーザーの範囲」の規約面を確認しました。

 

Microsoft 365 Family での Office アプリは商用利用できるのか?

そもそも「商用利用」って何を指すの?

「商用利用」の定義は、下記のサイトに記載されています。

よく勘違いされますが、個人事業主の業務利用に加え、国内で慣習的に残業代わりとして行われることの多い持ち帰りの仕事、最近利用の多いと思われる在宅勤務も、商用利用に当たります。また、学校等における教職員の業務、NPO 法人の業務なども、商用利用に当たります。

一方、商用利用ではないケースとしては、Word を使用した個人的な日記や手紙の作成、Excel を使用した家計簿の作成、Outlook を使用したインターネット プロバイダ提供メールアドレスや個人用 Gmail との接続などが代表的なケースになるかと思います。また、学生が学校の PC 室の代わりに、自宅の Office 環境を使用して、学業に関する活動を行う場合は、例外的に商用利用ではなく、個人的な利用として見なされます。

Microsoft 365 Family では「商用利用」できない!?

商用利用できるかどうかサポートに確認してみた

この件、直接 Microsoft の営業サポートに確認を取ってみました。

Q1. 新たに日本にて提供が開始された Microsoft 365 Family について、日本においてのみ、商用利用可能という認識でよいでしょうか?

A1. 恐れ入りますが、Microsoft 365 Family には商用利用権がございませんため、お仕事でのご利用はできかねます。

ということで、Microsoft 365 Family では商用利用ができないという落とし穴があることが分かりました。

Microsoft 365 Personal も「商用利用」は NG ?

Q2. Microsoft 365 Personal の場合も、商用利用はできないということでしょうか?

A2. Microsoft 365 Personal の場合は商用利用可能でございます

家族向けは NG で、個人向けは OK という、なかなかに混乱する規約のようです。

Microsoft 365 Family の商用利用 NG の規約の根拠はどこに?

Microsoft 365 Family のページや規約を見ても、どこにも商用利用 NG の記載が見当たらなかったのですが、見落としてるだけだろうと思い、これも確認を取ったところ…

Q3. 商用利用に関する規約などが記載されているドキュメントはどちらにございますでしょうか?

A3. Microsoft 365 Family につきましては、リリース後間もない製品でございますため、商用利用不可の記載がございますサイトのご用意がまだできておりません…。ご不便をおかけして申し訳ございません。

/(^o^)\ナンテコッタイ

それはいくら何でも見切り発車過ぎませんかね…?

一応意見として送ってみた

Q4. これまで日本では商用利用可能なライセンスしか提供されてきていなかったと認識していますが、おそらく Microsoft 365 Family では商用利用ができないということを認識しているユーザーはほとんどいないのではないかと思います…。

A4. 確かに Microsoft 365 Personal や、そのほか Office 製品、法人向けサブスクリプション製品には商用利用権がついていますため、今回リリースされました 「Microsoft 365 Family」 においても同様に (商用利用権があるものと) 思われているユーザー様も多いかと存じます。製品ページにて分かりやすくご案内ができるよう、今後尽力いたします。

ということで、早急に「商用利用不可」とわかりやすく表記されることを、修正されることを願うばかりです。

Microsoft 365 Family は「家族向け」だが、何か条件はあるのか?

追加できるユーザーはどこまで許諾されるのか?

一応「家族向け」と銘打っている以上、例えば「同居している範囲で」とか、「○親等以内の範囲で」とか、そういう規約上の制限があるのではないかと考え、こちらも正確な情報を得るために、サポートに確認しました。

Q5. Microsoft 365 Family の適用可能な範囲について、何か条件はございますでしょうか?この質問は、具体的には「同居家族の範囲内」や、「○親等以内」などの制限があるかどうかという内容になります。

A5. 適用可能範囲に関しましては、同居や何親等以内といった規定はございません。

ということで、一応 Microsoft 365 Family に追加する 5 ユーザーに関しては、Microsoft アカウントの「家族」としての紐づけは必要ですが、必ずしも本当に家族である必要すら無いということのようです。

【参考】個人・家庭向け Office 製品の比較表

2022/7/23 時点で、日本国内向けに販売されている、個人・家庭向け Office 製品の比較表です。注意が必要な欠点は青色、優れている点は橙色に塗っています。

個人・家庭向け Office 比較表 (オレンジ: 優位点, ブルー: 欠点)

まとめ

Microsoft 365 Family は、5 ユーザーまでなら誰に対してもユーザーを追加できますが、商用利用はできないので、注意しましょう!

以上、お読みいただきありがとうございました。