シュリンピア帝国とフォールガイズ

ご無沙汰しております。みかちです。 最近、旧 Twitter である X の運営がアレということもあり、もっぱら「シュリンピア帝国」という Misskey インスタンスに入り浸っています。 今月、このシュリンピア帝国でアドベントカレンダーを開催しており、本記事は…

JOYSOUND X1 レビュー

みかちです。 先月 11 月半ばに、JOYSOUND MAX GO に続く新機種である「JOYSOUND X1 (ジョイサウンド エクスワン)*1」が発売となり、順次JOYSOUND直営店を中心に導入が進んでいる状況です。 近場のJOYSOUND直営店にて 11 月末に導入されたという情報を受け、…

【独自】Microsoft、組織用 Teams デスクトップ版のバージョン 2 を準備中か

どうもみかちです。 このネタは海外勢も恐らく取り上げていないと思われ、これが一番早いと思います。 Teams のデスクトップ版は、現在 Electron ベースで作成されていますが、メモリ食いだったり、Chrome 108 と言っているときに Chrome 96 ベースのままで…

Google Pixel Watch を購入した件

お久しぶりです。みかちです。 一部界隈で話題?の「Google Pixel Watch」を即買いしました。 先週木曜日に届きまして、1 週間ほどが経過したので、使用感を含めレビューしていきます。とはいえ、他の人や企業によって、普通のレビューは腐るほど記事にされ…

Microsoft 365 Family は商用利用不可!?追加できるユーザーの範囲は?

どうも、みかちです。 ようやく今週、個人向け Microsoft 365 サービスに、家族向けの Microsoft 365 Family が日本にも提供開始されました。これに、Office デスクトップ版や、OneDrive 1 TB ボーナスが含まれますが、1 つの契約で契約者本人に加えて、5 人…

Windows 11 22H2 (Build 22621) で BlueStacks を起動すると「Windowsの設定を受け付けられません」になる件の解決方法

Windows 11 22H2 において、BlueStacks を起動しようとすると、「Windowsの設定を受け付けられません」と表示される件の解決策です。

メイン PC を i7-12700 に換装しました (換装作業以降編)

どうも、みかちです。 i7-12700 に換装した話の続きです。書くって言ったからには書きますよ。案の定、乱文かつ長文なので、その点は本当にご容赦ください。 今回は後半記事として、換装の時の話から、使用感に関するレビューまでを書いていこうと思います。…

メイン PC を i7-12700 に換装しました (購入まで編)

お久しぶりです。みかちです。 これまで約 3 年間、Core i7-8700 を使っていました。Windows 11 にも対応できる世代で、すでに Windows 11 にしていましたし、これ!といった大きな不満こそありませんでした。 しかしながら、そろそろ時代遅れ感漂ってきたの…

Google Pixel 4a (5G) レビュー

お久しぶりです。まともな(文章自体はまともではない)記事としては、今年初の記事となります。 これまで使用していた Zenfone 6 ですが、ある平日、朝起きるとうんともすんとも動かない文鎮になっていました…。最近、Zenfone 6 の文鎮報告が多かったため、自…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年 2021 年も、ぼちぼち気が向いた時にブログを書くかもしれませんので、その際にはよろしくお願いいたします。 さて、この記事では、昨年 2020 年の統括と、今年 2021 年の展望について、適当に雑記として書いていきます…

Windows 10 の Microsoft Store は無効化すべきとはもう言わせない!便利なストアアプリ 7 選!

皆様、お久しぶりです。11 か月もブログを放置してしまいました。どうしても、1 記事あたりの物量が多くなるので、書く気力をチャージするのに時間が掛かってしまいます。 この放置していた 11 か月という長い間ですが、そのたった 11 か月ともいえる短い間…

2社による家庭用カラオケの変遷(とくにゲーム機用)

カラオケはお店に行くのが一般的ですが、エクシング・第一興商ともに、様々なプラットフォームで家庭用カラオケを出しています。とくに、ゲームプラットフォームに対するリリースが活発で、PS3の世代以降は特に活発になっています。 カレンダー的に某氏にア…

JOYSOUNDの知られざる便利機能

JOYSOUND MAX GOが発売され、早くも4か月ほど。 MAX GOに対しては、大きなアップデートも先日実施されました。 MAX GOに限らず、JOYSOUNDには、いろいろな便利機能が用意されています。カラオケマニアの皆さんであれば、余裕で知っているであろうものばかり…

JOYSOUND MAX GO アップデート

JOYSOUND MAX GOに対して、2019/11/26(火)※推定日 に、本体アップデートが行われていたようです。相変わらず公式の発表は無いようですが、分析採点マスターを好んで使う方には大きな変更が行われています。 詳細は「続きを読む」から。

Zenfone 6 本気のレビュー

皆さん、こんにちは。試験的にはてなブログを無償版で始めてみました。ライブドアブログは編集しづらすぎるので、もし使いやすければ、はてなブログProにしようかと考え中です。 さて、Zenfone 6を発表日翌日に予約購入して以来、2か月近く、メイン機として…